2008年9月18日 (木)

現在の水槽

やっぱり前日の記事を後悔してる れおる です^^;

ということで、早速、水槽でも載せて
ごまかしたいと思います(笑)

0809181

非常にシンプルな水槽です( ̄ー ̄)

実は、この水槽は立ち上げてから
1週間経っていません^^;

なんでかというと・・・

前のレイアウトはウィローモスに
埋もれてしまったから・・・
(/ω\)キャー

なので、ブログ再開するなら
水槽リセットせねば・・・と、なりました(笑)

ちなみに、リセット㊥の写真はありません^^;

そして、撮影中にライトのタイマーが切れたので
水槽写真もこれしかありません^^;;;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

おさかな投入

水を入れて3日たった水槽です。
0602231
水がピカピカになりました(^-^)

ということで、お魚さん投入を検討します。
30cmキューブで入れられる魚としては・・・

・大きくならない
・ケンカしない
・水草食べない
・丈夫
・かわいい(最重要)

こんなよころでしょうか

ということで、おさかなさんを買いにゴーです。

う~ん どれもかわいいな~
どの子にしようかな~
あ、あの店員さんかわいいな~
(魚選びに来たんちゃうんかい(笑))

「すいませーんこの魚3匹ください」とかわいい店員さんに声かけます。
「はい」と返事をいただき、さかなさんを指定しようとするが・・・

いきなり網入れて3匹捕まえて

「こちらでよろしいですか?」ってプラケースを見せられました^^;

小心者の俺は
「はい」しか言えません。
はい 日本人です Yesマンです orz

そんな感じでろくにさかなを見ないまま、急いで帰ります

で、温度あわせのため水槽に袋ごとさかな君達を浮かべ、
お昼ご飯たべて、水合わせをしていきます。

これから、このサイトをきっかけにアクアリウムを始めようなどと
考える人も少ないと思いますが、一応水合わせについて書きますと、

水といっても水の中には色々なものが溶けていて
家の水槽の水とショップの水槽の水は違うものとなってます。
いきなり違う水に入れてしまうと、ショックで死んでしまうことがあります。
そこで、買って来た袋の水に徐々に家の水槽水を入れて、
水をなじませるのが水合わせと言われる作業です。

え~初めて役に立つコメントをしたんじゃないでしょうか?(笑)

ということで、そろそろおさかな君に登場してもらいましょう

どうぞ~
0602232_1




















ゴールデンハニーグラミーです名前はまだない(笑)

黄色くて、触角のようなヒレを動かすのがかわいいのでこの子に決めました。

さっそくインターネットで調べますが・・・・・・

なんか違う・・・ なんか違うぞ・・・ 


黒いラインがな~~~~いorz

ゴールデンハニーグラミー

ええ、うちの子はどうやらゴールデンハニーグラミーではないらしいです^^;
ということで、なんて名前なのかインターネットで調べますが・・・

分かりません ( TДT)ァゥァ

どなたか、名前教えてください m(__)m

特徴
・レモンイエロー
・真中に薄く黒いラインが入ってる
・目の下に青い点がある
・グラミーの髭状の胸鰭がある
・小さい
・ゴールデンハニーグラミーの名前で売られている(笑)
0602233







本日の出費
ゴールデンハニーグラミー(?) 380円×3=1140円  

今までの出費合計
20340円

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

セッティング

今日は水槽に水を入れていきます(やっと^^;)

その前に、水槽に砂敷いて~
石と流木レイアウトして~
水を入れて~
水草入れて~

完成
0602221

  

にごってて何が何だかわかりません^^;
しかも途中経過も適当すぎです・・・何でかというと・・・・・

楽しすぎて写真取るの忘れました(爆)
まぁこんなうんこブロク誰も見ないだろうからOKです。

次はお魚を水槽に入れたいのでとりあえず・・・
0602222

バクテリアを入れたいと思います。
(バクテリアは魚の糞とかを分解してくれます)
500円です。

 
 
 

なんてったて21世紀のワンタッチ水造りですよ~
それに・・・
06022230602224

 
 

こんなにやる気マンマンな奴等がはいってるんですよ~
(ジュリアナ扇子で踊りまくるバクテリア(笑))
しかも生(なま)ですよ~生きてますよ~

これを入れれば短期間のうちに水が出来上がるはずですが・・・

17.8.26製造ってはんこが・・・

生物(なまもの?いきもの?)なのに半年も経ってる orz
まだ販売しているということは大丈夫なんでしょう・・・きっと^^;
ということで入れます(笑)

皆さんはちゃんと確認して買ってくださいね^^;
 
 

本日の出費
バクテリア 500円
ミクロソリウム(水草) 500円
アルビナスナナ(水草) 300円
アルビナスバルテリー(水草) 500円
ウィーローモス(水苔) 200円  

今までの出費合計
19200円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

レイアウト素材採取

もうやりたいことやったんで満足なんですが
やっぱり水槽立ち上げたいし、やっぱり・・・

カッコイイ水槽にしたい
(そしてモテ男になりたい)

ということで、早速レイアウト素材を買いに・・・

行きません(笑)

えー川原に拾いに行きます
06022110602212

相模川の神川橋近くの野良バーベQができる場所です。
冬なので誰もいません(笑)
寒いのでサクっと拾って帰ります。

え~~皆さん、参考までに言いますが、
石拾って水槽に入れると、水質に異常が出る場合があります。
(それなのに自分の直感を信じて入れます(笑))
真似するなら自己責任でお願いしますm(__)m
(誰も見てないから問題ないだろうけど^^;)

そんでもって、水槽に並べてイメージを作ります。
0602213_1
石だけじゃ寂しいから流木も1個追加
1000円(流木って高いよね(;_;)
 
 

センスないですorz
ほんとにカッコイイ水槽になるんでしょうか・・・
まぁ、何とかなるでしょう(笑)

(今日の記事は笑うとこないですね^^;)

本日の出費
流木 1000円
石  プライスレス(笑)  

今までの出費合計
17200円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

背面ろ過作成

お久しぶりです~~~
いや~ ほんと久しぶりなんですが、誰も待ってはいないのは
アクセス解析でなんとなく分かるのでOKでしょう(笑)

で、前回の予告通り背面ろ過作成しましたので作り方なんぞを・・・

まずは設計図を書きます。
0602201_1
・・・・・改めて見るとひどいですね。
とても設計図と呼べる代物ではありません。
 
 

そして↑を元にアクリルを切って貼っておりゃーーーーーーっと

で完成(´_ゝ`)
0602202

 

 

えー説明しますと、見えませんが、下に底面ろ過マットがあり、
その上にヒーター、洗濯ネットに入れたろ材、
右にオーバーフローで水が入る場所があって、
エアリフターで水槽に水を戻します。
はい、パクリなので、全然参考にならないですねorz

もっと、製作過程とか載せたかったんですが・・・


一人身のため、写真が取れません orz

まぁ、ぶっちゃけ俺が説明するよりこちらのサイト見た方が
確実に参考になるはずです・・・ただ、俺も世のためにあえて言いますが・・・

アクリルで自作ってみんなが言うほど簡単じゃないよ(悲)

えー駄目インフォですが、報告しますと・・・
まず、アクリルカッターで切るといいますが、
溝掘って割る感じなんですが、溝と割れ目に段差が出来ます。
で、段差を無くすために削るんですが・・・

真中だけ削れすぎて凹んできます

で、修復するのに紙やすりを机に置いて
平らになるように削ったりします。

その後、組み立てるのですが・・・

削りすぎて微妙に寸法が合いません(爆)

で、接着は、溶剤でアクリルを溶かしてくっつけるんで、

隙間に削りかす詰めて溶剤で溶かしてごまかしました(⊃д⊂)

まぁそれでもできるんだからやっぱり簡単なのかな^^;

え~~~ 工作好きってプロフに書いたけどまさに・・・
「下手の横好き」って奴です

拙者・・・不器用デスカラ・・・・・切腹(古っ)
 

本日の出費
アクリル 2500円
接着剤  500円

今までの出費合計
16200円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

水槽・器具購入

みなさんこんばんは れおる です(^-^)
今日からちゃんとアクアリウムについて書いていきたいと思います(笑)

まずはともあれ、水槽がないとアクアリウムを始められないので、
平塚のアクア・ファミリーさんに物色しに行きました。
なんでこのお店なのかと言うと・・・安いんですよ奥さん(´_ゝ`)
近所の大型ホームセンターより安いです(確認しに行きました^^;)

そして、買うものといえばやっぱり・・・
0602151

水槽ですよね~~~~30cmのキューブ水槽
3000円です。

    
そして器具色々
0602152 ライト 3000円
 ヒータ(26℃に勝手になるやつ) 2000円
 底面ろ過フィルター 500円
 エアーポンプ 800円
 (すべて大雑把な値段です。違うじゃないかって怒らないでIね)

その他、ハイドロサンド(底に敷く砂)1900円、リングろ材2000円買いました。

おおおおおおおおおおーーーーーーーーー1万円超えとる^^;
ここまでで13200円です(かなり大雑把ですが・・・)

大まかに必要なものをそろえると小さい水槽でも1万こえるのね(爆)

しかし、今回の水槽はこれらをセッティングして終わりじゃないんです。

実は本当にやりたかったのは・・・


背面ろ過の自作
なんです~なんです~なんです~
ぶっちゃけ、アクアリウムより背面ろ過作りたかったから始めました(大爆)

作り方はこちらのサイトを参考に作っていきます~

はたして俺にできるのでしょうか・・・^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)